検索履歴や私がメモっておいた検索した言葉などから
あれっ、どっちだっけ?なんて読むの?からちょっと昔のことや時事!?などなど

雑学的なもの面白そうなものピックアップして綴ってみました。

なすにはナスニン。セサミにはセサミン。

いろんな言葉を調べては、メモしていたのですが、
ポリフェノールの名前って、本当にいっぱいありますよね。

あるある大事典なんかやってたときには、メモられてた方も多いのでは。

お茶にはカテキン。そばにはルチン。柿にはタンニン。
ブルーベリーにはアントシアニン。大豆はイソフラボン…

なんか、山のように書いてます。
今見ると、ちょっと面白い。

なすにはナスニン。セサミ(ゴマ)にはセサミン。
そのままですよね。

ゴマにはゴマリグナン。そして、梅には!?
梅リグナンが!!




私にとってのブームはあの捏造事件で冷めてしまい、
今じゃ、何のことやら状態かも。

私の他のブログ、脳内出血の介護体験記に書いているんですが、
大切なのは、やっぱり色数多く、バランスよく頂くこと。
食生活と血圧って本当に関係してると実感してます。。より

あまりブームに踊らされず、バランスよい食事を心がけましょう
という反省が残っただけでした。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23153791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

昔のフォルダを見ながら
Excerpt: 素材を作ってた頃のフォルダを見てるといろんなことを思い出す。 実は、仕事を転々としたことがあって、 最初の頃は、ホームページ作れます!って宣伝してた。 だから、いまさら見られてることはないと思うけど..
Weblog: 素材屋さんのひとりごと
Tracked: 2008-11-20 23:07
興味を持って好奇心をもってすぐに検索できるのっていいですよね。
なんとなくだけど、知識や雑学がつきますから。
ポジタリアンイエロー 新着記事